2013年の始まり、射手座はとても元気いっぱいに動き回っているかも知れません。
新しい意欲に燃えて、自分の手でまとめ上げたいものや 作り上げたいものがあるのではないでしょうか。
これまで広げて来たあなたの器は、それのみではまだ ただ大きいだけの不安定な状態だったかも知れません。
しかしここからは 内側を鍛え、両面から輝く強く美しい器へと変貌していくための軌道に入って行くでしょう。
1月は、奥底から湧いて来る思いに突き動かされるように、ガンガン意欲的に活動しているのではないかと思います。
現場に立って自ら動き、また周囲との関わりも変化に富んでいて、とても活気があるでしょう。
必要があって生まれる現場の知恵や合理的なアイディア、教訓のようなものもあるかも知れません。
後半からは、周囲との関わりの中で教えたり教えられたり、新たな知識を学んだりする事が比重を占めて来ます。
2月に入ると、少しずつ基本に立ち返ったり、プライベートな部分を考え始めるだろうと思います。
本音や心の拠り所となるものに気持ちを向け、内側に潜って思索するような時かも知れません。
あるいは、身内から伝わって来る言葉や想いが あなたを動かす原動力になるのかも知れません。
例えそれが甘えに見えたとしても、ここでは何よりも ホッと心を緩める関わり合いが必要となるのだと思います。
2月の終わり~3月半ば、過去や深く閉じ込めていた想いを探る中で 何か取り戻すものがあるかも知れません。
3月前半は前述の通り、本音や居場所、家庭などについて、振り返ったりじっくりと関わったりする流れとなります。
これまで意欲的に外へ向かって行動していた人も一旦落ち着き、プライベートに比重が置かれるでしょう。
受け入れてくれる場所の存在や 温かな心の預け合いは、無意識に変化をもたらす重要な意味を持つはずです。
3月後半には、元気にアクションを再開するでしょう。恋愛にも突発的な変化や何か展開があるかも知れません。
4月は、求められるものに応えたい、思い切りやりたいという気持ちと、現実とのギャップに少々手こずりそうです。
が、それをバネに現状突破する勇気も湧いて来るはずです。無理を重ねがちな点は気を付けた方がいいでしょう。
この頃にはもう既に 優しい存在が、あなたの中でとても大切な居場所を築いているのではないかと思います。
4月の終わり、そんな関わり合いから 秘めて来たコンプレックスや「こころの内側」に向き合う事になりそうです。
背負って来たものの重さや見えない縛りから本当に自由になるために、ここであえて対峙するものがあるでしょう。
5月、自分が負うべきもの、果たすべき責任などについて考えながら、日々実行している最中かも知れません。
その役割は周囲から見込まれ託されるものであり、あなた自身もそれを理解しながら引き受けている事でしょう。
後半、対人関係が活発化して来そうです。情報や明るい賑やかさが周囲に飛び交うでしょう。
その中から 自分自身の抱えていた問題や、ここの所対面して来た事への答えが見つかるかも知れません。
6月は、前述の通り「ひとつの答え」を見つけられそうです。仲間との関係性の中に探していたものがあるでしょう。
この時期はパートナーとの関わりも強化され、心の奥から感じる充実が更にパワーとなっていくだろうと思います。
理屈では図れない「情け」を積極的に認める時、あなたの周囲には 確かな情に裏打ちされた絆が築かれるでしょう。
本当の居場所は人との結び付きの中に生まれるのだという事を、変化の末に、心底知る事になるのだと思います。
遠く遥かな場所を目指そうとする射手座は、足元に咲く小さな花には、なかなか目を留めないかも知れません。
けれど地上には 知らずに通り過ぎて来たたくさんの存在が、あなたの視界に入るその時を待っていたのです。
気付いたからこそ見えて来るものの中に、目指していた この先の未来に必要な種があるのかも知れません。
遠くへ向かうために 今、立っているその場所が、あなたを支えてくれる大切な「大地」だという事なのだと思います。